2013年05月26日

窃盗住居侵入、元職員が財布盗んだ容疑で逮捕。高松の老人ホーム

高松北署は24日、高松市内の老人ホームに侵入し入居者の財布を盗んだとして、住居不定無職の容疑者を窃盗と住居侵入の容疑で逮捕した。

容疑は、4月18〜21日に、老人ホームの一室に侵入し、入居男性の財布(現金2万円など在中)を盗んだ、としている。容疑者は容疑を否認しているという。
老人ホームの担当者によると、容疑者は准看護師としてホームで働いていたが、4月中旬から無断欠勤しており、その間、少なくとも2度、ホームに出入りしているのが職員に目撃されたという。容疑者はその後、23日に退職したという。

毎日新聞 2013年5月25日
タグ:財布 窃盗 盗難
posted by officesecurity at 08:31| 老人ホーム

2013年05月16日

不動産会社だけ狙い200件5千万円 盗んだ金でベンツ購入、無職男を逮捕

不動産会社に侵入し現金を盗んだとして、警視庁はなどの疑いで東京都大田区の無職の容疑者を逮捕した。同課によると、容疑を認めており、平成21年ごろから約200件の窃盗を繰り返し、被害総額は約5千万円に上るとみて裏付けを進めている。

容疑者は都内や神奈川県内で不動産会社ばかりを狙っていたとみられ、昨年1〜6月と今年1〜4月の犯行日時を手帳に記録。49日間で約2200万円を盗んでいた。盗んだカネでドイツ製の高級外車を購入したほか、自宅の高層マンションの家賃にも充てていたとみられる。

逮捕容疑は、4月24日未明、自宅近くの不動産会社にドライバーで窓ガラスを割って侵入し、室内にあった現金約16万円を盗んだとしている。

産経新聞 2013年5月16日
posted by officesecurity at 20:55| 事務所一般

2013年05月09日

中学の蛇口全開、排水口に詰め物…校舎水浸し

愛知県大府市の市立中学校で夜間、校舎内の水道の蛇口が開けられ、校舎内が水浸しになった上、生徒の健康管理カードなどが盗まれていたことが9日、分かった。被害届を受けた同県警東海署は威力業務妨害、窃盗などの疑いで捜査している。

学校などによると、8日午前6時40分頃、出勤してきた職員が、校舎内の教室などの床が水浸しになっているのを見つけた。3階建て校舎に計六つある水道の栓がすべて開けられ、排水口に詰め物がしてあった。このため、あふれた水が床や階段を伝って校舎全体に広がっていた。
また、保健室から全校生徒486人分の健康状態や緊急時の連絡先を記した健康管理・指導カード、パソコン1台が盗まれていた。

学校は8日午前0時20分に職員が施錠して帰宅してから職員が出勤してくるまで無人だった。警備会社に通じる警報装置は作動しておらず、解除された可能性があるという。

読売新聞 2013年5月9日
posted by officesecurity at 20:40| 学校

2013年05月06日

仮設集会所の防犯強化 仙台市がセンサーなど設置

仙台市は、宮城野区の仮設住宅団地の集会所で4月に発生した備品盗難事件を受け、
仮設団地やみなし仮設の集会所、談話室の防犯対策を強化した。
人感センサーを設置したり、窓ガラスに破壊防止フィルムを貼ったりして再発防止に努める。
仮設団地17カ所と別棟の集会所を持つみなし仮設2カ所が対象。

河北新報 2013年5月6日
posted by officesecurity at 11:43| 集会場

2013年04月19日

二百数十万円を抜き取る 容疑で現金輸送警備員を逮捕 北海道

北見署は18日、現金輸送中の二百数十万円を盗んだとして、北見市の警備員(30)を窃盗容疑で逮捕した。
逮捕容疑は昨年7月27日ころ、同市内のショッピングセンターATMコーナーで、この銀行支店のATMに設置する現金カセットから、二百数十万円を抜き取って盗んだとしている。
同署によると、現金は2人1組で運んでいた。容疑者は事件後も同じ警備会社で勤務していた。

毎日新聞 2013年4月19日
posted by officesecurity at 21:43| 事務所一般